春の海in茨城県がおすすめ!【干し芋のふるさと】
花粉の季節です。花粉症の方には大変な時期です。外で遊びたくでも、とても山の方には出かけられない、という方は、茨城県の春の海はいかがでしょうか?茨城県の春の海岸は静かなので、ゆったり、のんびり景色を眺めるのが好きな方におすすめです。
海の近くだからといって、花粉が全く飛んでいないとは思いませんが、内陸よりは少ないと思いますので、重症の花粉症でない方には検討してみて頂きたいです。ということで、今回は茨城県の海について、独断と偏見で、ご紹介させていただきますm(__)m 【大洗海岸】 近年は、アニメのガールズ&パンツァー(略称はガルパン)で盛り上がりを見せている大洗町ですが、県内屈指の人気を誇る海水浴場があります。シーズンオフでもサーフィンが盛んで、いつもサーファーを見かけます。砂浜がとても広く、景色も良いです。さんふらわあ(フェリー)を横目に見ながらのお散歩もおすすめです。
【五浦海岸】 岡倉天心の六角堂で有名な風光明媚な海岸です。このエリアは「花園花貫県立自然公園」の一部となっています。波に浸食された地形が特徴です。冬にはあんこう料理が名物です。
【大竹海岸】 最近、お笑い芸人のサンドウィッチマンの後輩、カミナリが人気ですが、彼らの出身地がこの海岸がある鉾田市です。農業や養豚などが盛んな地域で、アクセスはあまり良くないですが、その分、穴場の海岸ともいえます。海岸線が遠くまで見えて、眺めも良いです。
【明石海岸】 Jリーグのサッカーチームとして有名な鹿島アントラーズの本拠地、鹿島市にある海岸です。シーズン中は、潮干狩りもできるようです。常陸国一宮である、鹿島神宮の東一の鳥居がこの海岸にあります。サーファーや釣り人にも人気の海岸です。
桜のお花見も良いですが、たまには茨城の春の海でのんびりしてみてはいかがでしょうか? 《干しいも》は、完全無添加・自然食品のスイーツ/お菓子です。 【ほしいも・オンラインショップ】 https://www.hoshiimo.net/ 茨城県水戸市・ひたちなか市の『干し芋』は、浜喜のネットショップが人気です♪