top of page

ブログ|ほしいも浜喜|茨城県 水戸市

ブログ

人気の【お正月・人気スポット2018】干し芋のふるさと編

水戸市・ひたちなか市エリアでお土産としても大人気の干し芋。無添加の健康食品やスローフードなどの人気の高まりで、今シーズンも好調です!

今年も終わりに近づいてきましたので、そんな干しいものふるさとて注目の【お正月・人気スポット2018】を独断と偏見でご紹介してみたいと思います。

水戸市泉町商店街では1月3日(水)に、昔ながらのお正月を楽しめる、手づくりの新春企画【あけまして泉町!2018】が開催されます。

商店街の割引券をゲットできる「お年玉くじ」、水戸発祥のオセロや郷土かるた、射的ゲーム、ミニカー、鏡開きや餅つき、甘酒や杵と臼でついたお餅を使った雑煮など、盛りだくさんの内容です。

周辺のショッピングエリアの初売りも合わせて、水戸の街中を満喫できるイベントになりそうですね!(泉町会館にて10:00~15:00まで。泉町二丁目商店街振興組合・029-350-2557) 「水戸黄門」様ゆかりの【常磐神社】(ときわじんじゃ)での初詣もおすすめです。(1月1日~3日)

こちらの神社では、徳川光圀公と徳川斉昭公を祀っています。偕楽園と隣り合っていて、水戸駅からもわりと近い場所です。

光圀公のおくり名である「義公」と、斉昭公のおくり名である「烈公」から名をとった【義烈館】には、書画・工芸品などが展示されています。有名な「大日本史」「陣太鼓」大砲「大極」も見ることができます。 

雪の偕楽園

ひたちなか市では「国立ひたち海浜公園」に程近い【ファッションクルーズ・ニューポートひたちなか】にて、新春恒例の【福袋】が販売されます。元旦は朝9時のオープンです。

福袋は早い者勝ちということですが、予約も受け付けているようなので、ご興味のある方は是非問い合わせてみて下さいね。

また同日の12:00~ と14:00~に、屋外ステージにて【和奏 正月和太鼓演奏会】が開かれます。和太鼓で気持ちよくお正月を祝うなんて素敵ですね。お客さんが太鼓叩きに参加できる場面もあるようなので、お子さんとの良い思い出にもなりそうです。

お正月は干しいものふるさとに、ぜひ遊びに来てくださいね! (主催者側の都合で予定が変更になることもあるかもしれませんので、お出かけの際は事前にご確認の上お願い致します。) 茨城県水戸市・ひたちなか市のほしいもは浜喜のネットショップが人気です♪ https://www.hoshiimo.net/ 

ほしいも浜喜
ほしいも浜喜ロゴ

ほしいも浜喜

〒310-0004 茨城県水戸市青柳町4566

サイト会員登録・ログインはこちら

bottom of page