top of page

ブログ|ほしいも浜喜|茨城県 水戸市

ブログ

魅力いっぱい!【おすすめの茨城県の公園】干し芋のふる里

近年では、茨城県の各地で干し芋が生産されるようになっています。そんな干し芋のふるさと、自然豊かな茨城県の公園の中でも、おすすめの公園を、ご紹介いたします。 【千波公園】(せんばこうえん)

水戸市民の憩いの湖、千波湖のある公園です。ニューヨークのあのセントラルパークに次ぐ面積を有する都市公園で、広大敷地に整備された遊歩道がお散歩やウォーキングにぴったりでうれしいです。愛犬のお散歩に利用する市民も沢山います。

千波湖の周りは特に、昨今のマラソン人気を受けてランニングに精を出す人たちや、水鳥のバードウォッチング、餌やりなどで老若男女の和やかな姿が見られます。 

湖畔にはガラス張りでオシャレなカフェもあり、日曜平日問わず賑わいを見せています。

【水戸市森林公園】 昔から、大きな恐竜のレプリカというか、遊具というか…のある公園として地元民に人気です。恐竜の種類は詳しく分かりませんが、何体か公園の中に置いてあって、子供達が遊んでいます。

その他にもアスレチックや、長い滑り台など、アウトドア派の小さなお子さんが喜びそうな設備が備わっています。(ただし、雨の後は少しぬかるむかもしれません。)

近年では、質の良いヤギのチーズやその他の乳製品等の販売をしている売店の人気も定着しました。こちらの商品は販売店やレストランにも卸されていて、人気ぶりがうかがえます。本場で食べられるようなフレッシュなチーズが近場で手には入るのは、私たちにとってもうれしいことです。 【国立ひたち海浜公園】 このブログでもすでに何度かご紹介している公園なのでお馴染みの方もいらっしゃると思いますが、ひたちなか市の海岸のすぐそばにある、大人気の公園です。ネモフィラとコキアの季節になると、公園内の「見晴らしの丘」が人でいっぱいになり、あちこちで写真撮影の嵐です。 この丘に登ると、ひたちなか市内や太平洋が一望できて本当に気持ちが良いです。同様に、観覧車からの景色も素敵です。

公園のある土地は、実はその昔、「日本軍水戸東飛行場」があり、第二次世界大戦後はアメリカ軍の「射爆撃場」があった場所です。弊社社長は、この広大な公園の一部になっている、阿字ヶ浦の出身なので、「射爆撃場」時代を覚えています。 公園内では、この土地の歴史についての展示を行っていることがありますので、ご興味のある方はチェックしてみて下さいね。 ということて、誠に独断と偏見的ではございましたが、何かのご参考になれば幸いです。

《干しいも》は、完全無添加・自然食品のスイーツ/お菓子です。 【ほしいも・オンラインショップ】 https://www.hoshiimo.net/ 茨城県水戸市・ひたちなか市の『干し芋』は、浜喜のネットショップが人気です♪

ほしいも浜喜
ほしいも浜喜ロゴ

ほしいも浜喜

〒310-0004 茨城県水戸市青柳町4566

サイト会員登録・ログインはこちら

bottom of page