top of page

ブログ|ほしいも浜喜|茨城県 水戸市

ブログ

茨城県大子町で活動した和紙人形作家【山岡草】

茨城県を拠点にして活動する芸術家の方々はたくさんいらっしゃいます。和紙人形作家の山岡草(やまおか・そう)さんもその一人でした。 山岡さんは和歌山県出身ですが、茨城県北部の大子町を気に入り、一人で移り住みました。

奥久慈大子の豊かな自然の中で「にほんの心、ひなびた美しさ」「自然が創作の源である」との信念のもと創作活動をしました。 山岡さんの人形は草木染めした手すき和紙を固く絞って作られているそうです。 「日本の神々」「わらべ」「日本昔ばなし」「歌舞伎」などの作品があります。芸術性が高く、また可愛らしい作品も大変多いです。 ある時、人形の体に対して顔が小さいことについて質問された山岡さんは「人形が寒くないように作っていたら厚着になった」というような趣旨のことをおっしゃっていたそうです。心優しく純粋なお人柄が伝わってきますね。

山岡さんは自然を神のごとく崇拝し、人形は常に傍らにおいて我が子のように愛したそうです。 山岡草さんの作品は「和紙人形美術館 山岡草常設館」(奥久慈茶の里公園)に展示されています。 山岡さんが亡くなった後、ご遺族から作品600体や写真約9000点が町に寄贈されたことから展示館が設けられたのだそうです。 大子町に足を運ぶ機会がありましたら、是非立ち寄っていただきたいスポットです。

このブログでは干しいものふるさと茨城県をもっと知っていただくため、茨城県の魅力をご紹介しています。 《干しいも》は、完全無添加・自然食品のスイーツ/お菓子です。 【ほしいも・オンラインショップ】 https://www.hoshiimo.net/ 茨城県水戸市・ひたちなか市の『干し芋』は、浜喜のネットショップが人気です♪ 

ほしいも浜喜
ほしいも浜喜ロゴ

ほしいも浜喜

〒310-0004 茨城県水戸市青柳町4566

サイト会員登録・ログインはこちら

bottom of page